Androidニュース&アプリ情報メディア

オンラインストレージ「SugarSync」に「ワイプと削除」機能が追加。同期しているPC上のデータを遠隔操作で削除できる

BBソフトサービスは6日、同期型のオンラインストレージサービス「SugarSync(シュガーシンク)」の有料プランを契約中の方を対象に、PC向けの「ワイプと削除」機能を追加したと発表した。

SugarSyncのウェブアプリ上での利用イメージ

この「ワイプと削除」機能は、SugarSyncで同期をしているPC上のデータを、遠隔操作で消去できるもの。有料プランの契約者、そしてPC向けに提供されるものなので、無料会員やスマートフォンからは現在は使うことができないが便利な機能だ。

この機能の操作はSugarSyncのウェブアプリ上のデバイス一覧ページから可能だ。

ただし、同期をしているPC上のデータを遠隔操作で消してしまう機能なので注意して使いたい。消去したデータはそのPC上で復元することはできないからだ。

そもそもこの機能は、SugarSyncを利用しているPCを紛失したときに情報漏えいを防ぐ目的での利用などを想定しているようだ。

また、現在はPC向け専用の機能だが、スマートフォンからも利用できるようになる。スマートフォン向けの「ワイプと削除」機能の提供は7月以降に行われる予定で、やはり有料プランのユーザー向けとなる。

なお、すでにPC向けに提供されているただの「削除」機能は、同期されているPC上のデータは消去せず、ただ単に同期を停止する機能だ。今回新たに追加された「ワイプと削除」とは全く異なる。この「削除」機能も7月以降にスマートフォン向けにも提供される予定。

【情報元、参考リンク】
SugarSync
BBソフトサービス/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件