Androidニュース&アプリ情報メディア

家族向けのグループウェア「ファミリークラウド Fammy」が登場。家族でスケジュール管理、写真保存、メモ管理、掲示板等を利用できる

キュクロプスは6日、家族向けのグループウェア「ファミリークラウド Fammy」をリリースした。クラウド上で動作するウェブアプリケーションとしての提供となり、ウェブブラウザからアクセスすれば利用できる。基本的にPC、スマートフォン、タブレットなど端末を問わずに利用できるサービスだが、スマートフォン対応は年内の予定となっている。


家族でスケジュール管理や写真・画像のアップロード、メモの管理、掲示板の利用などができる。

現在はβ版としてのリリースになり、完全に無料で利用することができる。β版の提供期間中にユーザーからのフィードバックを集め、システムを改善し、正式版への移行は2013年内の予定だ。正式版でも無料プランが提供される予定だが、それに加えてさらに多くの機能を付加した課金プランも提供される見込み。

ウェブベースのアプリで、データは全てクラウド上に保管されるので、ユーザーがデータを個別にバックアップする必要もなく、ソフトウェアのインストールの必要もなく手軽に利用開始できる。

一つのアカウントで最大20ユーザーまでの利用が可能なので、親子のみならず孫も含めた大家族にも十分に対応可能だ。また、親ユーザーは子ユーザーを自由に追加できるので、最大20ユーザーまでであれば自由に利用ユーザーを増やすことできる。



実物のカレンダーや掲示板であれば、帰宅しない限りスケジュールやメモを確認できないが、ウェブアプリケーションであれば、インターネットに接続できる端末であれば、いつでもどこにいても情報をチェックできる利便性が得られる。上手く活用すれば便利なサービスになるかもしれない。

なお、前述したようにスマートフォンへの対応は年内の予定で、タッチスクリーン対応についても現在は一部未対応となっている。

【情報元、参考リンク】
Fammy

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件