Androidニュース&アプリ情報メディア

自分好みの動画をオススメしてくれる動画アプリ「FaRao TV」が10月20日にサービス開始

フェイス・ワンダワークスは19日、膨大な数の動画コンテンツの中から自分の好みの動画をレコメンドしてくれる機能を持つアプリ「FaRao TV(ファラオ ティービー)」のサービスを20日より開始すると発表した。

FaRao TV

FaRao TVは、日頃から動画コンテンツをよく見る方や、面白い動画などへの関心の高い方に便利なアプリ/サービスになりそうだ。

FaRao TVでは、ユーザーは再生される動画に対して“Good”または“Bad”の評価を行う。この評価データが蓄積されることで、アプリ/サービスは、ユーザーの好みを学習し、「好みにあった真のレコメンド動画」を視聴できるようにしてくれる。

一般的なレコメンド機能では、ユーザーの行動履歴に応じたコンテンツの提示になるが、FaRao TVでは、ユーザーのより直接的な評価行動をもとにレコメンドすることになり、精度が高くなり、自分だけの動画コンシェルジュから紹介を受けるようなサービスになる。

その結果、ユーザー自身が意図していなかった動画との新鮮な出会いや驚きが生まれることが期待される。

レコメンド機能はフェイスが開発したレコメンドエンジン「FaRaoエンジン」により実現している。

FaRao TVでは、国内外の配給会社、制作会社から提供されたSF、アクション、ドラマ、ホラー、サスペンスなど多岐にわたるジャンルの映画の予告編や本編のショートバージョンの動画などもスマートフォン上で無料で楽しめる。

予告編やショートバージョンからは本編へのリンクも設置されるため、そのまま本編の視聴もしやすい。

なお、まずはAndroid(アンドロイド)向けからスタートし、iPhone版は後からの提供になる。Android版はAndroid 2.2以降のOSを搭載した端末で利用できる。

【情報元、参考リンク】
FaRao TV

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件