Androidニュース&アプリ情報メディア

KDDI、月額315円で聴き放題のサービス「うたパス」の一般提供を9月1日にスタート。 auスマートパスの非会員も利用可能へ。会員は9月から最大3ヶ月無料

KDDI、沖縄セルラーは31日、月額315円で様々なジャンルの音楽チャンネルから楽曲を聴き放題で楽しめる、auスマートフォン向けの音楽サービス「うたパス」において、「auスマートパス」の会員については9月1日から最大3ヶ月間、情報料を無料にすると発表した。

「うたパス」は8月31日まで、「auスマートパス」の会員向けに情報料無料で先行提供されていたが、9月1日からは「auスマートパス」の非会員でも利用可能になる。

無料期間が終了後、自動的に月額の情報料315円が発生する。

「うたパス」は聴き放題といっても、やや特殊な音楽サービスで、聴きたい音楽のジャンル(チャンネル)を選ぶと、そのチャンネルにリストアップされたオススメの音楽がどんどん流れてくる、というものだ。その結果、好きなジャンルにおいて知らなかった名曲と出会える可能性もある。また、気に入った曲はワンタップで購入手順へ進むこともできるので、多くの音楽と触れ合いたい方、もしくは聞き流しで楽しむことが好きな方向けのサービスといえるかもしれない。

また、ラジオで音楽を聴くことが好きな方にも向いているかもしれない。

さらに、友人と音楽を楽しめるソーシャル的要素も備えている。いま音楽を聴いているユーザーを画像で表示してくれるので、その音楽を一緒に楽しむことができる。その場でチャットもできるので、音楽を軸としたコミュニケーションも可能だ。

【情報元、参考リンク】
KDDI/うたパス

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件