Androidニュース&アプリ情報メディア

jig.jpがモバツイを運営するマインドスコープを買収

携帯電話向けのフルブラウザ「jigブラウザ」や、Twitterクライアント「jigtwi(ジグツイ)」などを手がけるjig.jpは7日、マインドスコープの全株式を5月1日に取得し、完全子会社化したと発表した。

マインドスコープは、ウェブサービスとして国内初の携帯電話向けTwitterクライアントである「モバツイ」の開発を中心に、インターネットサービスの開発・運営を行っている。モバツイはフィーチャーフォン・ユーザーを中心に人気を博し、ユーザー数は約160万人となっている。

一方のjig.jpもフィーチャーフォン向けにTwitterクライアントjigtwiをリリースし、先日はそのAndroid版もリリースするなど、jigtwiに注力している。

両社はこれまでも積極的に業務提携を行ってきたが、今後の事業拡大において両社の統合が最適と判断し、今回の合意に至ったということだ。これまでの提携例としては、jig.jpがjigtwiをカスタマイズし、マインドスコープに「モバツイスコープ」としてOEM提供するなどの提携があった。

なお、Android向けのjigtwiについては下記リンク先の記事を参照してほしい。

フィーチャーフォンの人気No.1 Twitterアプリ「jigtwi」のAndroid版が登場。分かりやすい画面構成や片手操作がしやすい操作体系が魅力

【情報元、参考リンク】
jig.jp/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件