Androidニュース&アプリ情報メディア

グリー、DeNAに加え、サイバーエージェント、ミクシィ、ドワンゴ、NHN、KLabらもコンプガチャを終了へ

グリー、ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)、サイバーエージェント、ミクシィ、ドワンゴ、NHN Japanらソーシャル・プラットフォーム事業者6社は9日、各社で開発・運営しているソーシャルゲームなどのサービスにおける全てのコンプリートガチャ(以下、「コンプガチャ」)に関して、新規にリリースするゲームについて中止する方針を決定したと発表した。

さらに、各社で運営している既存のソーシャルゲームにおけるコンプガチャについても、5月31日までに終了し、以降は新たなコンプガチャを提供しない事を決めたと発表した。

加えて、コンプガチャに関し、6社はガイドラインを作成し、早急に公開する予定とした。

本件については各社からもそれぞれにリリースが行われており、グリー、DeNAに関してはこちらの記事で報じている。

さらに、ソーシャル・プラットフォーム向けにいくつかのソーシャルゲームを提供するKLabも同日、コンプガチャを終了することを決めたと明かしている。

【情報元、参考リンク】
DeNA、グリー、サイバーエージェント、ミクシィ、ドワンゴ、NHN Japan/プレスリリース
KLab/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件