Androidニュース&アプリ情報メディア

プロ野球開幕を前に「プロ野球打席速報」アプリがアップデート。無料サービス拡充や試合開始通知など様々な機能を追加

NECビッグローブは28日、プロ野球の試合速報をリアルタイムで閲覧することのできる、野球ファン向けのAndroid(アンドロイド)アプリ「プロ野球打席速報」をバージョンアップし、デザイン・操作面の刷新に加え、様々な機能を追加したと発表した。


無料で利用できるサービスが拡充されたほか、ソーシャルサービスへの投稿機能や、試合開始通知機能など、いくつかの新機能が利用できるようになる。また、iPhone向けアプリも近日中に提供開始予定となっている。

アプリの動作要件はAndroid版はAndroid 2.1以降、iPhone版はiOS 4.0以降となっている。無料版と有料版があり、有料版(2012完全版)の価格は1,800円。ただし、基本的に1シーズン向けのアプリなので、利用可能期間は2013年1月31日までとなっている。

無料版ではスコア速報や全試合の3回裏までの打席毎のテキスト速報、順位表、打者・投手などの各種成績ランキング、個人成績やプロフィール、ソーシャルサービスへの投稿機能を利用できる。試合速報ウィジェット機能も近日中に利用できるようになる見込み(Android版のみ)。

そして有料版では、無料版の機能に加え、全打席ごとのテキスト速報、リアルモード速報、お気に入りチームの設定などが利用できる。打席ごとのテキスト速報を完全にチェックしたい場合には有料版が必須となる。有料版では広告も非表示だ。

そして、今回のアップデートで追加された機能は、3回裏までの打席速報が無料になった点とソーシャルサービスとの連携機能、リアルモードだ。2011年度版では、打席ごとの速報が無料なのは1回裏までだった。それが3回裏まで延長された。

また、順位表や各種ランキングデータも以前は無料版では閲覧範囲が限定されていたが、全て閲覧可能になった。

ソーシャルサービスとの連携については、試合中のコメントをTwitterやFacebookなどで手軽に投稿できるようになった。テレビやスタジアムで観戦中にコメントを投稿するのも、観戦の楽しみの一つなので、それがやり易くなった点も嬉しい。

リアルモードは、一球ごとの球種や球速を一目でわかるモード。さらに、お気に入りのチームを設定しておくと、そのチームの試合開始予定時刻に通知してくれる機能も搭載されている。

なお、有料版は無料版アプリ内の「設定」→「全コンテンツを見るには」から購入手順へ進むことができる。

【情報元、参考リンク】
Google Play/プロ野球打席速報
BIGLOBE/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件