Androidニュース&アプリ情報メディア

KDDI、au one ショッピングモールのセキュリティ機能強化を完了し、サービスを再開

KDDIは17日、一部のユーザーのアカウントへの不正ログインが発覚したことによって一時的にサービスの提供を停止していた「au one ショッピングモール」のPC・スマートフォン向けサービスを同日13時20分より再開したと発表した。

同社とディー・エヌ・エーによる共同運営ショッピングサイト「au one ショッピングモール」では、11日21時30分頃から14日2時30分頃にかけ、3人のユーザーから身に覚えのないサービス利用があるとの申告があり、両社が調査を行った結果、12月11日から12月13日にかけてau one ショッピングモールのPC版サイトにおいて、第三者による171件の不正ログインがあったことが確認された。内4件のアカウントにおいては、不正な購入手続きが行われていた。

そこで急遽PC・スマートフォン向けサービスの提供を一時停止し、調査及びセキュリティ機能強化の対策が取り組まれていた。

なお、不正な購入手続きは運営側によってキャンセルされているため、ユーザーに金銭的な被害は発生していない。

KDDIは17日、そのセキュリティ機能強化の作業が完了したとし、サービスを再開させている。現在はPC・スマートフォン向け、ケータイ向けの各サービスを利用可能な状態にある。

【情報元、参考リンク】
au one ショッピングモール
au one ショッピングモール/お知らせ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件