Androidニュース&アプリ情報メディア

絶版コミックを無料で楽しめる「Jコミ」がiPhone/iPad向けアプリをリリース。Android版も今後登場へ

自身も漫画家として週刊少年マガジン(講談社)で活躍中の赤松健氏が立ち上げた株式会社Jコミは10日、同社が運営するコミック配信サイト「Jコミ」上の作品を読むことのできるiPhone/iPad向けのアプリをリリースした。アプリの名前は「J Reader」で、App Storeから無料でダウンロードできる。リンク先はこちら。さらに、同社はAndroid(アンドロイド)版も開発中で、今後登場する予定。

Jコミでは、絶版コミックを無料で公開している。ただし、広告を掲載し、読者が広告をクリックすることで発生した収益を作品の著者へ還元している。

赤松氏の作品「ラブひな」のほか、最近では島田ひろかず氏の「ティリニア・シリーズ」、藤沢とおる氏の「艶姿純情BOY」などが登録・配信されている。

アプリを利用した場合は、全収録作品の軽量版PDFか標準版PDFをダウンロードすることができ、一旦ダウンロードすればオフライン状態でも読むことが可能になる。広告をクリックした際に発生する収益は作者へ還元され、Jコミの取り分は0%。ただし、これらのPDFファイルは著作権上、外部保存や移動はできない。また、アプリ内に保存できる件数は25作品まで。それ以上保管したい場合は、古い作品のどれかを削除しなければならない。


iPadだと見開きで実際のコミックにより近いサイズで楽しめる


【情報元、参考リンク】
Jコミ
(株)Jコミの中の人ブログ/ iOS用・Jコミ閲覧アプリ 「J Reader」の無料配布を開始しました!!

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件