Androidニュース&アプリ情報メディア

サウンドノベルの金字塔「かまいたちの夜 ミステリー編」のAndroid版が無料配信開始

オプトは5日、同社が運営するAndroidアプリマーケット「myappee(マイアッピー)」において、チュンソフトの名作「かまいたちの夜」のミステリー編の無料配信を開始した。同作はすでにAndroid Marketで有料配信されているが、今回は無料で入手できるので、往年の名作に手を出すには良いチャンスかもしれない。

(C) CHUNSOFT/我孫子武丸

今回の無料配信は「真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)」の発売記念として、myappeeで先行して行われた。

かまいたちの夜 ミステリ―編の動作要件はAndroid 1.6以降と敷居が低く、多くの端末で動作するのでその点からも手を出しやすい。

ゲームの概要は次の通り。

主人公の透と大学の同級生の真理は、冬休みを利用して真理の叔父が経営するペンション「シュプール」を訪れる。そこへ誰かの死を予感させる不気味なメッセージが届き、メッセージ通りの第一の悲劇が現実となってしまう。夕方からの大吹雪でペンションは完全に孤立してしまっていた。

犯人は誰なのか。外をさまよっているのか、それとも内部の犯行か。何もわからないまま、否応なしに死の香りの漂う「かまいたちの夜」がはじまっていく…。


なお、myappeeは、“ランキング”、“レコメンド”、“ポイント”の3点を特長とした独自のアプリマーケットで、これらの要素を組み合わせることで、本当に人気のあるアプリをユーザーに提示することを目指している。ユーザーのクチコミとアプリのダウンロード数を独自のアルゴリズムで集計し、ランキング情報を作成・表示しており、さらにはTwitter、Facebookとの連携により知り合いのユーザーに対してアプリの情報を簡単に紹介することもできる。

そしてユーザーにとって最も魅力的な点は、おそらく「Tポイント」との連携だろう。カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の提供する「Tポイント」と連携し、アプリをダウンロードすることでTポイントを貯めることができる。有料アプリのダウンロードに対して対象アプリ価格100円につき「Tポイント」を1ポイントもらえる。さらに、手持ちの「Tポイント」を有料アプリのダウンロードの際に使うこともできる。

【情報元、参考リンク】
myappee/かまいたちの夜特集ページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件