Androidニュース&アプリ情報メディア

【レビュー】音声録音再生機能付きのカワイイ絵本アプリ「絵PHONE箱」。パパやママの声で読み聞かせることもできる!

「絵PHONE箱」はジェムストーンが提供している絵本のアプリです。基本的には一作品105円(税込)でその都度購入し、30日間読み放題となりますが、「しらゆきひめ」のLITE版は無料でダウンロード可能です。無料版ではお話をカンタンに読めるだけの仕様ですが、有料のFULL版では「自分の声で読み聞かせが出来る録音機能」、「触って楽しめるギミック機能(仕掛け)」や、「歌手のhitomiさんによる読み聞かせ機能」が付いています。

(C) GEMSTONE Co.Ltd., All Rights Reserved.

この「絵PHONE箱」は絵本のアプリですから、紙の本の様にページをめくっていく事が出来ます。画面をなぞりながらページをめくると、ちゃんと「めくる音」がして、さらには「裏面に絵が透けている感じ」まで再現されています。

絵本というよりも、まるでビデオを見ているかのようです。

「触って楽しめるギミック機能(仕掛け)」には、画面上で光が点滅している絵をタップすると、音がなったり、泣いていた赤ちゃんが笑ったり・・・と、まさに子供の喜びそうな仕掛けが沢山あり、「電子版の仕掛け絵本」といった感じです。実際、私の甥っ子は仕掛けに喜んでいました(2歳児)。

「歌手のhitomiさんによる読み聞かせ機能」だけでなく、「録音機能」が付いていることにより、絵本本来の「親子の大切なコミュニケーションツール」としての役目も果たしてくれます。パパやママの声だけでなく、普段中々会えない“おじいちゃん”や“おばあちゃん”の声を録音してもらい、まるで“おじいちゃん”や“おばあちゃん”に絵本を読んでもらっている様な感じにもできます。

ただの電子書籍ではなく、絵本の持つ暖かみが残されています。

作品のラインナップは現在はまだ3作品です。しかし、11月中には「オオカミと七匹の子ヤギ」が追加配信され、今後も毎月1作品が追加されていくそうです。

まだまだ親の世代によっては「紙の絵本のほうが好き」と言う人も多いとは思いますが、絵が可愛いく、ほのぼのしたアプリですし、外出の際などではママの持ち歩く荷物の軽量化にもなります。「子供の荷物が多くて重い・・・」と言うママのストレスからも多少は解放されるはずです。

アプリの動作要件はAndroid2.2以上です。


(C) GEMSTONE Co.Ltd., All Rights Reserved.

下に掲載したプロモーション動画で概要が伝わるものと思います。


(記事:とんすけ

【情報元、参考リンク】
Android Market/絵PHONE箱

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件