Androidニュース&アプリ情報メディア

無線LANでワンセグ映像をスマートフォンへ飛ばすワイヤレスワンセグチューナー「MeoTune」。モバイル充電器としての利用も可能

加賀ハイテックは11日、スマートフォン向けのワイヤレスワンセグチューナー「MeoTune(ミーオチューン)」に新機能を追加したと発表した。新たに加わった機能は、iOS向けソフトウェアへの録画機能。このアップデートはiOS向けのものになるので、録画機能はまだAndroid(アンドロイド)スマートフォンでは利用できないが、視聴は問題なく利用できる。

MeoTuneは、持ち運びが可能なモバイル向けワンセグチューナー。ただし、ケーブルでの接続は不要。ワンセグ映像は無線LAN(Wi-Fi)を使ってスマートフォンへ飛ばすからだ。AndroidとiOS端末向けに専用アプリ「MeoTV」がリリースされており、それを使って番組を視聴できる。

ワイヤレスで利用できるので、例えばMeoTuneはカバンの中に入れた状態でスマートフォンでワンセグを視聴する、といった使い方ができる。もちろん、実際には受信環境次第ではそのような使い方はできないかもしれないが、スマートフォンとケーブルを介して接続する必要がない点は大きなメリットだ。なお、ストラップがアンテナを兼ねている。

また、MeoTuneはモバイル充電器として利用することもできる。最大で700mAhまでスマートフォンへの給電ができるので、いざという時の充電器として使ってもいい。

MeoTuneのサイズは約85×41×11mmで、重さは約50g。

Android向けアプリ「MeoTV」

Wi-Fiを介して映像をスマートフォンへ出力することもあり、いくつかの制限もあるので、気になる方は公式サイトでよくある質問を確認してほしい。
http://www.meopad.com/support/qa_Meotune.html

下はAmazonでの商品リンク。


【情報元、参考リンク】
加賀ハイテック/MeoTune
Android Market/MeoTV

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件