Androidニュース&アプリ情報メディア

ヤフー、Android向けのアプリ情報サイト「Yahoo!マーケット」を開設

Yahoo!マーケット
(C) 2011 Yahoo Japan Corporation.
ヤフーは9日、Android(アンドロイド)向けアプリの情報を集めたポータルサイト「Yahoo!マーケット」をオープンした。

Yahoo!マーケットのサイトとしての特徴は主に2つ。1つは複数のアプリレビューサイトから情報提供を受けた「Androidニュース」コーナー。ここではオクトバやandronaviなどのレビューサイトにおける新着アプリや新着レビュー情報がピックアップされ、まとめて一覧される。数は月に約300本以上となり、アプリのレビュー情報を日々紹介するサイトとしては国内最大規模(*Yahoo! JAPAN調べ)となるようだ。

2つ目はYahoo! JAPAN IDを利用したマイページ機能や「Yahoo!知恵袋」との連携などのヤフー・サービスとの絡みにある。

基本的にはアプリの情報サイトであり、ゲームやエンタメなどのジャンル別もしくはフリーワードでの検索などによってアプリの情報を探すことができる。また、それが主な用途となるはずだ。大抵のアプリのレビューサイトでは、紹介文、レビューからアプリの紹介ページが構成される。しかし、Yahoo!マーケットでは、それらに加えて、アプリについて知りたいことをYahoo!知恵袋で質問するための「Q&A」の項目も予め用意されている。

また、「気になる」ボタンを押して、アプリをブックマークしておくことができる。Yahoo! JAPAN IDを取得してマイページを作成し、アプリのページにある「気になる」ボタンを押すと、そのアプリがマイページ内の「気になる!」リストに追加される。複数のアプリを比較検討しながら探す際などに便利な機能といえる。

ほかにもYahoo!マーケットのスタッフによるアプリ紹介などもある。

【情報元、参考リンク】
Yahoo!マーケット
ヤフー/お知らせ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件