Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、今秋以降の新機種では4分の3がスマートフォンへ。冬にはフィーチャーフォンの高機能モデルを廃止

通信各社のスマートフォンへの舵の切り方が今秋以降、いよいよ本格的となる。フィーチャーフォン(従来の一般的ケータイ)からの転換が決定的になるようだ。NTTドコモが今秋以降に投入する新機種のうち、4分の3程度をスマートフォンにすることが明らかになった。日本経済新聞は8日、7日に実施したNTTドコモの代表取締役社長、山田隆持に対するインタビューの中から明らかになったと報じている。

さらに同社は冬には既存のフィーチャーフォンにおける高機能モデルを廃止するという。これまではフィーチャーフォンでも高機能・高性能を誇るモデルがラインナップされていたが、今後は中心がスマートフォンへと置き換わり、フィーチャーフォンの選択肢は大きく減少する。

なお、フィーチャーフォンからスマートフォンへの移行はNTTドコモだけでなく、KDDI、ソフトバンクモバイルも同様の動きを同時期に見せるものと予想され、今秋以降の各社のラインナップの中心は完全にスマートフォンになりそうだ。

国内での普及が加速するAndroid(アンドロイド)スマートフォンのみならず、米AppleのiPhoneの次期モデルも今秋投入の見込みと考えられており、秋・冬商戦は興味深いラインナップになるかもしれない。

【情報元、参考リンク】
日本経済新聞

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件