Androidニュース&アプリ情報メディア

NTTドコモ、iチャネルを22日より、メロディコールを29日よりスマートフォンにも提供へ

NTTドコモはこれまでiモードケータイ向けに提供してきた「iチャネル」と「メロディコール」を月内にスマートフォンに対しても提供開始する。「iチャネル」は最新の各種ニュース、天気予報、占い、音楽情報などを届けてくれるサービスで、月額利用料は157.5円。6月22日に提供開始予定で、専用のアプリがドコモマーケットで配信される。ドコモマーケットを起動し、「コンテンツ一覧」→「iチャネル」と進めば入手できる。


スマートフォン版のアプリはホーム画面に設置するウィジェットの形式を採るもので、ホーム画面から最新の情報をチェックできる。また、月額利用料は8月末までに申し込むと9月までの分が無料となる。

次に「メロディコール」だが、このサービスは電話が掛かってきた時に発信者に対して聞かせる「プルル」という呼び出し音を変更できるサービス。一般的には電話を掛けたときには「プルル」と聞こえるものだが、特定の友人に掛けた時にはなぜかメロディが鳴る、という経験を持っている方も多いと思う。そういった場合、「メロディコール」もしくは同種のサービスを友人は利用している、ということになる。

スマートフォン向けサービスの提供開始日は6月29日の予定で、月額利用料は105円(※メロディの音源利用料は別途)。

【関連情報】
NTTドコモ/iチャネル紹介ページ
NTTドコモ/メロディコール紹介ページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件