Androidニュース&アプリ情報メディア

BIGLOBE、無料アプリや動画などのコンテンツ制作者へ手軽に寄付できるサービス「ポチ」を提供へ

NECビッグローブは1日、無料アプリや動画などのコンテンツに対して、ユーザーが制作者へ感謝の気持ちを入金で伝えることのできるサービス「ポチ」を提供することを発表した。サービスサイトのオープン日は3月31日の予定で、現在は入金対象となるアプリなどのコンテンツの募集を開始している。

左図:ポチボタン設置イメージ、右図:ファンページのイメージ


インターネット上には無料アプリを含めて多種多様な無料コンテンツが揃っているが、そういったコンテンツの場合、販売価格が無料のため、制作者には直接的な売上収益はない。広告を掲載している場合にはその収益が発生するものの、そうでない場合には金銭的報酬なく制作・提供されている。

しかし、ユーザーの中にはお気に入りのコンテンツの制作者に対して感謝の気持ちとして寄付をしたい方もいるはずだ。ところが、寄付をするにも相手の口座情報がわからなければ不可能だし、そういった情報が公開されていないことも多い。さらに、入金には手間も掛かる。

NECビッグローブが提供する「ポチ」では、100円から手軽に入金できるシステムが提供される。BIGLOBEの決済基盤を活用し、アプリなどのコンテンツ制作者及び入金するユーザーの双方が銀行口座や連絡先などの個人情報を公開しなくて済むメリットもある。

ユーザーは、コンテンツのページなどに設置された「ポチボタン」をクリックするだけで、コンテンツ制作者に対して感謝の気持ちを伝え、寄付することができる。金額は100円から10,000円まで、100円単位で設定できる。さらに、コンテンツごとに作られるファンページ上でポチした人の一覧を閲覧することもできる。

ポチの対象となるコンテンツはアプリ、動画、ブログ、ウェブサイトなど多岐にわたる。

コンテンツ制作者は入金された額の70%を受け取ることができる。30%はBIGLOBEの利用手数料として差し引かれる。

Pochi(ポチ) 説明資料

View more presentations from BIGLOBE Pochi.

【情報元、参考リンク】
ポチ
NECビッグローブ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件