Androidニュース&アプリ情報メディア

「萌え」と「かわいい」の視点でAndroidアプリをピックアップ。斬新なレビューサイト「萌えドロイド」

Androidアプリレビューサイト市場も新しいステップに入ったのかもしれない。約1年前には国内のAndroidアプリレビューサイトは片手で数えられるほどしかなかったが、今ではすっかり乱立気味だ。それは多くのユーザーの方もご存知のことと思う。

完全日本語での大手有力レビューサイトといえば「andronavi」「オクトバ」「アンドロイダー」などがあるが、これらは比較的古株で、現在は新設サイトがいくつも登場している。

しかし、新設されたとはいえ、収録アプリが似かよることは避けられず、サイト構成も同じようなものになりがちだ。どうしてもサイトの特徴を打ち出すことが難しい。そのような中、昨年秋に登場したレビューサイト「萌えドロイド」は斬新だ。おそらく見た瞬間に特徴が理解できる。サイトへアクセスすると真っ先に目に飛び込んでくるのはザンクロー氏が描く萌えキャラクター「ロイドちゃん」だ。説明不要でどのようなサイトなのかわかるだろう。

このサイトは「萌え」をテーマにした情報発信をしている。

“世界のアンドロイド(Android)にかわいいを!”というコピーを掲げ、「萌え」や「かわいい」の視点でピックアップしたアプリを紹介するレビューサイトだ。ジャンルが絞られているだけに、一般向けとは言えないが、趣味趣向がマッチするユーザーにはいいサイトかもしれない。

萌えドロイドは次のようにサイトを説明している。

「アンドロイドで配信されているアプリがこれからもっと増えて行く中で、『かわいい』『萌え』をピックアップして掲載してまいります。また、特集やアンドロイド携帯・タブレット情報、便利な(かわいい)アイテムなどの情報も配信予定です。萌えに特化したアプリを探している方に、わかりやすく便利なサイトになることを目標にしています。自由でオープンなアンドロイド携帯をかわいくしたい!と考えておられる方のお役にたてればと思います」

【情報元、参考リンク】
萌えドロイド

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件