Androidニュース&アプリ情報メディア

元気モバイル、ブブゼラの音を鳴らすアプリ「Vuvuzela DV(ブブゼラ デラックス)」リリース

サッカーワールドカップ南アフリカ大会の代名詞になりつつある民族楽器「ブブゼラ」だが、この音を鳴らすアプリが様々なデベロッパーからリリースされている。そして国内のデベロッパーもその流れに乗ったようだ。元気モバイルは16日、ブブゼラの音を鳴らすアプリ「Vuvuzela DX(ブブゼラ デラックス)」をリリースした。アプリの価格は無料。Android Marketで「ブブゼラ」と入力して検索すればヒットする。

同社はリリースの中でアプリを次のように紹介している。

「『Vuvuzela DX(ブブゼラ デラックス)』は、南アフリカの民族楽器であるブブゼラの音を再現するアプリです。ブブゼラはサッカー南アフリカ大会の応援で使用され、独特の音色が大音量で試合中に響き渡り、現在世界中で話題となっております。『Vuvuzela DX(ブブゼラ デラックス)』では、そのブブゼラの音を手軽に鳴らすことができるため、サッカー観戦の応援や、話題作り等に活躍し、注目を浴びること間違いなしです。無料でダウンロードできるので、大勢で同時に再生し、来る日本戦を盛り上げましょう!」

アプリの操作は単純で、ディスプレイをタップするだけ。するとブブゼラの音が鳴り出す。ただし、気をつけなければならないのは、アプリ側に能動的に音を消す手段が用意されていないことだ。端末のボリューム調整を下げるか、音が鳴り終わるのを待たなければならない。放っておくと音は時間が経つと止まる。

アプリの画面はスクリーンショットのものだけ。他にメニューや機能はない。純粋にブブゼラの音を鳴らすだけ、という、ある意味堂々とした仕様になっている。

夜中に大音量で鳴らすと近所迷惑になる可能性がある為、スポーツバー、パブリックビューなどでの観戦中に鳴らすといいかもしれない。ちなみに「vuvuzela」で検索すれば他にも同種のアプリがある。

【情報元】
DreamNews.jp/元気モバイルプレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件