Androidニュース&アプリ情報メディア

Xperia用の大容量バッテリー発売。容量は1,800mAh

多くのスマートフォンが抱える共通の問題の一つがバッテリーの持ちの短さだが、ソニー・エリクソン製端末「Xperia」も同様だ。おそらく多くのユーザーが毎日充電しているはずで、バッテリーを少しでも長く持たせようと苦戦していると考えられる。そこで、このような問題を少しでも解消しようとサードパーティから大容量バッテリーが発売されているようだ。

バッテリー製造メーカー「Fattafa」のブランド「Mugen Power」から「HLI-BST41SL」という型番で発売されている商品。

国内では「ドコモ SO-01B / XPERIA X10 大容量内蔵バッテリ(1800mAh)」という名称でモバイルプラザなどから販売されている。

大容量と謳うように純正バッテリーよりも容量が大きい。モバイルプラザでは連続待ち受け時間が72時間ほど長くなると紹介している。バッテリーのサイズは純正品と同じようで、端末のカバー内にしっかりと納まるという。

ただし、気をつけたいのはこの商品が純正品ではないこと。保証の点はどうしても気になるところだ。

モバイルプラザの商品説明ページにも次のような注意書きがされている。

「使用される本体のメーカーでは、サードパーティ社製バッテリの使用による保証は行っておりません。自己責任での使用をお願い致します。また万が一製品に問題が発生した場合、弁済はバッテリの購入価格を上限とします」

ちなみに細かく見ると電圧も0.1V違う。純正品は3.6V 1500mAhで、こちらの商品は3.7V 1800mAh。

Amazonでの商品ページは下の画像リンク。モバイルプラザの商品ページにはその下にリンクを貼っている。Amazonのレビューを見るとこの商品を販売したモバイルプラザへ対する2人のユーザーの評価が非常に低い点が気になる……。

結構微妙な点もあるので、購入するには少し勇気がいるかもしれない。




モバイルプラザ内商品ページ「MugenPower ドコモ SO-01B / XPERIA X10 大容量内蔵バッテリ(1800mAh)日本語説明書付」

モバイルプラザの通販サイトホームはこちら

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件