当サイトではページの右サイドエリアに「Xperia 買う?」と題したアンケート投票を設けていたが、3月31日までの集計結果が出たので発表したい。
アンケートを開始したのは3月15日。約2週間弱で376票の投票があった。その中で実に76%もの方がXperiaの購入を予定していたことが明らかになっている。もちろん、当サイトがXperia、Androidスマートフォンの話題をメインに扱うサイトであることは大きく影響しているだろう。非常に偏りのあるアンケート結果だと思う。
しかし、それでもこれだけの方がXperia購入を予定していたことは驚きだ。予約者が5万人を超えていたことも納得できる。
結果は次の通り。
実は、100件の投票を超えた時点で一度中間報告を行っているが、その時の購入予定者は87%だった。「買わない」と答えた方は僅かに2%。それと比べれば購入予定の割合は減ったし、買わない方は逆に増えている。
この変化の理由は、Xperiaのマルチタッチ対応が将来的に不可能なことがわかってきたことや、ソフトバンクがHTC Desire(X06HT)を発表したことなどと考えられる。この2週間の間にXperiaを選択しない方がいいかもしれない、という理由がいくつか生じたことがアンケート開始時と最終結果の様相が異なった原因だろう。
それでも購入予定者は全体で76%に達しているので、十分に大きい数字だ。
なお、次回のアンケート投票では、4つのAndroid端末とiPhone、IS02の中でどれが一番欲しいか? ということをテーマにしたい。国内で展開されるAndroid端末はすでに発売済みのHT-03A、Xperia、ソフトバンクが4月下旬に発売予定のHTC Desire、auが6月に発売する予定のIS01の4機種がわかっている。これに加えてiPhone、Windows Mobile 6.5.3搭載のIS02をリストアップした。
この中からどの端末が一番好みか、気軽に投票してほしい。
もちろんすでに該当端末を所有している方は自分の端末に投票して頂いても良いし、他の端末へ投票して頂いても構わない。
*記事内に記した%がグラフ上の数値と異なっている理由は、票数を再計算して四捨五入しているため。
登録:
コメントの投稿 (Atom)


















匿名
中間報告以後だけの投票だとどんな感じなんでしょうか
GaApps
中間報告以降だと次の通りですね。
買う(予約済み):168
買う(予約予定):12
買う(予約せず):16
まだわからない:35
買わない:40