ライター募集

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
*2016年1月30日現在は募集しておりませんが、候補となる方は常に探していますので、関心のある方はお問い合わせ頂けますと光栄です。

GAPSISではライターを募集しています。Androidが好きな方、スマートフォンを愛している方、もしくはより広い範囲でガジェットやコンピュータが好きな方、GAPSISで記事を書いてみませんか?

執筆をお願いしたい記事は各企業から日々頂くプレスリリースを基にしたニュース記事のほか、アプリ紹介・レビュー、スマートフォンやタブレット、ルーターなどのハードウェアのレビュー、プレス発表会の取材記事など、Androidに関連するものであれば何でもということになります。

実際にはライターの方の得意分野を考慮しつつ、編集部として依頼したい記事の種類などを相談の上で書いて頂く記事を決めていくことになります。

ともかく、少しでも興味がある、という方はぜひご連絡下さい。

原稿料は応相談となりますが、基本的には採用記事1本辺りいくら、という歩合制になります。記事の質や内容によって変動します。また、できれば関東圏内に在住の方で、都内にて最初に打ち合わせができる方を求めています。年齢や実績・経験などは問いません。ただし、少なくともAndroidスマートフォンを実際に所有し、使っている方に限定させて下さい。詳しいことはお問い合わせ頂ければ、と思います。

また、Androidスマートフォン・タブレットなどが好きな方に限定させて下さい。詳しくて記事が書ければ良い、というご意見もあるかと思いますが、好き嫌いはどうしても文章から透けて見えてきますので、やはり根本的にAndroidが好きな方に依頼したく思います。ご了承頂けますと幸いです。


【募集要項】

●応募条件:

ケータイやガジェット、コンピューター、インターネットなどの商品・サービス、テクノロジーへ関心のある方。また、それらの関連商品・サービスに関するレビューや紹介記事などを書けるだけの、ある程度の背景知識や文章力のある方。性別や年齢などの条件はありません。ただし、実際にAndroidスマートフォンをお持ちでご利用になっている方。

●応募に必要なもの:

・名前:本名。
※ウェブ上に掲載する名前はニックネームで構いませんが、お申込みは本名でお願いします。
・簡単な自己紹介。形式は問いませんし、簡略で結構です。
・連絡先メールアドレス。
・サンプル記事3通。サンプル記事の詳細は下記注意事項参照。

●サンプル記事について:

3点お願いします。テーマは下記を参照下さい。各記事の文字数は最大でも4,000字程度にして下さい。だいたい2,000字前後でお願いします。なお、テーマに関してはあまり堅苦しく考える必要はありません。「私はもっと別のテーマでサンプルを書きたい!」と思われるのであれば、自由なテーマで構いません。ただし、本サイトに載って違和感のないテーマでお願いします。なお、サンプル記事は実際に公開する記事として使うことはありませんので安心してご自由にお書き下さい。
*すでにブログをお持ちの方はそのブログのアドレスを紹介して頂けるだけでも結構です。また、書籍執筆実績や、紙媒体への記事掲載実績のある方はそちらを紹介頂ければ幸いです。

1.現在使用している機種のレビュー
今お使いになられている携帯電話機のレビュー記事をお願いします。基本的には客観的な視点で記述願いますが、愛用者・使用者なりの意見や感想などもポイントとして入れて頂ければなお良いかと思います。

2.現在使用している機種で使っているアプリのレビュー
ゲームでも一般のアプリでも何でも構いません。何か一つアプリをレビューしてください。客観的な流れで構成しつつ自分なりの感想をポイントで入れていただければと思います。

3.ニュース記事
当サイトでは国内の報道発表・プレスリリース、その他ニュースや海外のモバイル関係のニュースなども取り上げています。そこで、サンプルとしてドコモの「報道資料」の中から一つをピックアップし、それをベースとしたニュース記事をお願いします。やはり客観的に伝える視点になるはずですが、適宜補足説明やちょっとした感想などをポイントで入れていただくとユーザー寄りの記事になり、分かりやすいと思います。わかりにくい言葉が出てくる際には噛み砕いた説明なども補足して頂ければ、と思います。いずれにしても、読者はAndroidスマートフォンユーザーだということを意識した文章にして頂けますと幸いです。

●記事執筆者の義務:

記事を必ず書かなければならない、という義務はありません。歩合制になるからです。ただし、基本的にある程度定期的に記事を依頼できる方にお願いしたく思います。また、少なくとも一般的カレンダーにおける営業日においてメールもしくはお電話にて連絡を取れるようにお願いしております。

●採用基準:

基本的にはサンプル記事の質・内容で選びます。また、記事での判断となるので、テストのように明確な基準で線引きすることもできません。あくまでも編集長自身の主観が判断基準となり、その裁量のみで決めることになりますので、何卒ご了承下さい。ただし、できれば直にお会いして説明させて頂きたく思いますので、その際の印象なども考慮に入ります。

●採用後の記事投稿スタイル:

記事をメールやオンラインストレージ経由で送って頂き、こちらで確認の後、本サイトに投稿する形となります。

●個人情報の取り扱い:

プライバシーポリシーに則って取り扱います。

●採用しなかった方の情報の扱い:

プライバシーポリシーの補足になりますが、最終的に採用しなかった方の情報は破棄します。そのため、再度連絡を取られたときに、失礼にも再びお名前を伺うようなことがあるかもしれませんが、それは既にデータを削除した影響として捉えて頂けますと幸いです。ご了承願います。

●採用予定人数:

募集は本ページ上において常時行っておりますが、採用人数はその時の状況次第となります。ライター体制が十分整っている場合には採用できないかもしれませんので、いずれにしてもお問い合わせにてご確認頂ければと思います。

●応募者への連絡:

メールにて連絡します。

●契約書:

契約書の取り交わしは郵送でお願いします。直にお会いする場合はその際にお持ちし、詳しく説明します。その後、ご検討頂き記入・捺印の上、郵送して頂く形になります。依頼形態は業務委託となります。

●応募方法:

お問い合わせ」ページに記されたメールアドレスにメールでご連絡下さい。サンプル記事もメールにそのまま記してください。


何卒宜しくお願い致します。ご応募をお待ちしております。
週間Android人気アプリランキング(ゲームアプリ編)
(2016年9月19日集計分)
世界中で熱狂の渦を巻き起こしたポケモンGO。アップデートで少しずつ追加要素が導入され、楽しみが増えています。
テレビCM放映中の新作RPG。良くできてます。シナリオを追う冒険のほか、強さを競うアリーナや攻城戦なども面白いです。
1100万ダウンロード突破のドラクエ新作。星型マップで惑星内を巡る冒険を楽しめます。
童話の世界を舞台とするスクエニのアクションRPG。スタミナ制ではないので遊び放題!
ポケモンGOだけでなくこちらも人気。ポケモン新作のフィギュアで戦う戦略的ボードゲームです。
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑