Androidニュース&アプリ情報メディア

キーの上をトレースするだけ! Android向け新キーボードアプリ「T9 Trace」発表

ニュアンスコミュニケーションズは24日、連続タッチ入力が可能なキーボードシステムアプリ「T9 Trace」を発表した。

T9 Traceは従来のようにキーを一回ずつ入力するのではなく、指をディスプレイに乗せたままスライドさせて連続入力できるアプリ。アプリ名通り、単語を構成するキーを指でトレースしていくだけで素早く入力できる画期的なシステムだ。慣れれば恐ろしく早く入力できるようになる可能性を秘めている。

基本的にはSwypeと似たシステムだが、とにかく素晴らしい。

まずは下記リンクより動画を見て欲しい。リンク先ページの右側に「View video」というリンクがある。
http://www.nuance.com/t9trace/

また、T9 Traceは従来のタイピング入力とトレーシング入力をシームレスに切り替える事も可能で、必要に応じて素早く変更できる。

米Nuanceのモバイル担当上級副社長マイケル・トンプソン氏はリリースの中で次のように述べている。

「タッチスクリーン端末は世界的に急激に台数を増やしていますが、エンドーユーザー様の間では、バーチャルなキーパッドを使用して、一層簡単なテキスト入力への要求が強まっています。そんな折、指を文字キーから文字キーへとスライドして入力するT9 トレースは、エンドユーザー様に新たなエクスペリエンスを提供すると共に、携帯電話メーカー様に代表される我々のお客様企業各社様にも、タッチスクリーン端末で他社様と差別化できるイノベーションを提案します」

気になるのは対応言語だが、公式には70以上の言語に対応する予定とされている。その中に日本語が含まれているかどうかは現時点では不明だが、Nuanceジャパンからのリリースもあったので期待してもよさそうだ。

情報元:ニュアンスコミュニケーションズタッチスクリーン上で連続タッチ入力が可能な「T9 Trace?」を発表!!

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件